※記事内に広告・プロモーションを含む場合がございます。

【作業効率化】気持ち的に病んでいたので、Twitter断ちしたら…めっちゃ生産性が上がった件(新型コロナウィルス)

おすすめ商品

みなさんこんにちは!!

まいまいです(#^^#)

実は最近「新型コロナウィルス」の影響で気持ち的に落ちていました。

自分ではメンタルの強さを自負していましたが…(^^;

新型コロナウィルスの影響が徐々に深刻になっていくにしたがって、Twitterを習慣的に見ている時は、毎日タイムラインを見るたびに悲しい気持ちや状況を目にする度、気落ちして、悲しくなったり、不安で自分のやるべき作業に集中できていませんでした。

感情移入のコントロールが壊れてしまったのか、Twitterもそうだけどコロナの辛い状況にある友達の状況を聞いたりして…私も同じように辛かった。

Photo by ruimaeda:「http://ruimaeda.com/travel-photo/

でもこのままじゃいけないと思って、そもそもTwitterを見て病むんだったら、Twitterを見なければいいんだ!と思ってTwitterのタイムラインを見る事を断つことにした。

Twitter(タイムライン)を見ないと決めたのが2020年4月5日。

4月5日のお昼から、意識的にTwitterを開かないようにしました。

その日は楽曲制作をしようと予定していて、Twitterを見なかったら思いの他はかどって驚いたんですよね…。

でもそれで確信したところがある。

Twitterのタイムラインを見ることで、第三者からの情報をたくさん得ることができるけど、自分がやろうと思えば、気になった情報を延々とたどることができます。探すことができるとでもいいますか。

今まで私は、Twitterで心配なニュースを延々とさかのぼっていたんだなーって気づきました。

Photo by ruimaeda:「http://ruimaeda.com/travel-photo/

ネガティブ エゴサのループ

あとは、単純にその時の自分はタイムラインを見る事に対しても、結構ストレスが溜まっていたのかもしれないと、そのことにも気づきました。

もともとTwitter大好きだった私ですがTwitterをしばらく止めてみることで、私自身と向き合うことができ、自分がやりたかった事に、より集中して取り組むことができました。

やっぱり不安なことがあると、不安な情報を見てしまうと、人は弱いものでその不安なことが頭から離れずに、進めるべき作業だったりに集中できず気がそぞろになってしまうんだなと、改めて実感しました。

それは私の体験から言えることなので全ての人には当てはまらないかもしれませんが。

Photo by ruimaeda:「http://ruimaeda.com/travel-photo/

4月6日。

Twitterを断ってから2日目。

この日の夜のニュースで、新型コロナウィルスに対する特別措置で、明日にでも緊急事態宣言が出されることが明言されます。

きっと、もし私がこの時もTwitterをやっていたら…多分何も手につかなかったと思います。

でも実際はTwitterを断っていたのもあって、

この日はブログ記事を1記事、書ききることができました。

達成感を感じられて、ほんとにすごく嬉しかった。

本当はがんばりたいのに、なかなか集中できずに物事を思ったように進められないって、ほとんどの人が悩んでいると思います。

なにか心配事があって、手につかない、集中できない等、そういったことが思い当たる方は、いちどその不安を書き出してみて、「何がそんなに不安なのか?」を明確にしてみることをおすすめします。

その理由がわかったら後は簡単です。

私もそれで自分が何を不安に思っているのか明らかにして、「その不安を取り除くにはどうしたらいいか?」ということを考えただけ。

Twitter毎日のように見たりすることは自分のルーティーンになっていましたが、一度休止してみたことで、感情の面で少しクールダウンする事ができた。

今現在は、たまに浮上して呟いたり、情報収集してますが…(笑)

Photo by ruimaeda:「http://ruimaeda.com/travel-photo/

Twitterは割と毎日更新していたので、Twitterの更新を止めると、再度再開したとしても前よりも見てもらえる人が少なくなると思いますし、きっとデメリットしかないかもしれないけど、だがしかーし!!

今の自分の集中力&生産性はバク上がりだ↑↑↑

失うものもあるかもだけど、得られるものたくさんあって、
今の状況を一度クリアにして、スッキリしたらまた始める。

自分の気持ちには、正直に素直に。

私は自分がやりたいようにする事が、なによりサイッコーに爽快な気持ちになれるからねっ!!

ちなみに私が集中力を高めるために読んで、めちゃくちゃためになったのがこの本だ!!

実は私はもともと超絶集中力がなさすぎて…それがすごく悩みの種だったんですが、
なんとか集中力を高めたい←って思って、色んな方法を試したりしました*

この本はクオカードたくさんゲットした時に衝動買いしたんですが、マジで買って良かった!!

今までやってきた事を一度でも辞める事は正直勇気がいる事でもありますが、でもそこに自分が決めた理由がちゃんとあるならそれで何も問題はないと思う。

決められなくて、ずるずるモヤモヤした気持ちで居続けることの方がデメリットでしかないと私は思う。

「やめる勇気」と「休む勇気」←「自分の価値」はなくならない。

これは自分にそう言い聞かせたい言葉なのかもしれない。

一度辞めても休んでも、もう一度頑張ればいいだけ。

今回のブログは、SNSを辞められなくてしんどい思いをしてる人には、読んで欲しい話だった。

読んでくれてありがとう*

コロナに負けない!

今までみたいに出かけられるようになったら行きたいところ&やりたい事

コロナが落ち着いたら、出かけるぞ!!

美味しいラーメン屋さんいっぱい行きたいし…!!

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストの「マッスルモンスター」で体を動かしまくり、バキバキに筋肉痛になる!(笑)

引きこもりで外出を我慢してたので…癒しが欲しい。森林浴?どこでもいいから森を歩きたい…

あとは、とにかくBBQだな!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました